1. HOME
  2. お知らせ
  3. 春のお彼岸に

春のお彼岸に

お彼岸に【おはぎ】をどうぞ

平素よりご愛顧いただきありがとうございます。

今年もお彼岸に【おはぎ】を販売しております。
丁寧に炊き上げた粒あん・こしあん、そして黒豆のきな粉・青のりの
4種類をご用意しております。


価格:1個 108円(税込)

彼岸はもともと仏教の言葉で、煩悩と迷いの「此岸」に居るものが修行を行うことによって、悟りの世界「彼岸」に行くことが出来るというものです。
お彼岸の日は一年で2回あり、一日の昼と夜の時間が同じになる春分と秋分の日を挟んで前後3日間をそう呼びます。
この期間に仏様を供養すると、極楽浄土にいけると考えられていたようです。

実際のお彼岸に向けて行う事としては、お仏壇、仏具の掃除・お墓参り・お墓の掃除・供花やお供えなど、ご先祖様の供養に関する事が主です。
この時お供えの定番となるのが、「おはぎ」もしくは「ぼた餅」。

二つの違いは春分の彼岸には牡丹が咲くので「ぼた餅」。秋分の時期には萩の花が咲くので、「おはぎ」というわけです。

忙しい現代社会。供養などの行事は何かと忘れられがちですが、たまにはお時間をとってお仏壇に手を合わせたり、ご先祖様をお参りしてみては如何でしょうか。

<銘菓の井上 お問い合わせフォーム>
https://www.kachiguri-inoue.com/contact
※お問い合わせフォームからもご注文いただけます。必要な情報をご記入いただき、お問い合わせ内容に・商品名・お買い求め数・発送方法をご明記の上お問い合わせください。

<銘菓の井上 購入フォーム>
https://www.kachiguri-inoue.com/order
※電話・FAXからのお問い合わせはこちらからご注文ください。

創業より七十年。銘菓井上は変わらぬこだわりを軸に、時代の流れを敏感に捉えた、新しく、目で見ても楽しめる和菓子を届けています。
これからも地元を愛し、御菓子を愛して。変わらない、ほっとする美味しさを込めた御菓子を届けていきます。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

お知らせ

お知らせ一覧